桜田門外ノ変
(C)2010『桜田門外ノ変』製作委員会
安政7年(1860年)2月18日、水戸藩士・関鉄之介は、妻と息子に別れをつげて出奔した。水戸の有志たちと、徳川幕府の大老・井伊直弼を討つために江戸に向かったのである。襲撃は3月3日に決まり、水戸藩士17名と薩摩藩士有村次左衛門を加えた18名が結集した。鉄之介は、襲撃計画の立案者・金子孫二郎から実行部隊の指揮をとるよう言いわたされる。当日、有志たちは桜田門へ向かう。大老の行列に直訴状を差し出す振りをして、行列に斬りかかる。短銃の音とともに斬り合いが始まった。やがて、有村次左衛門が大老の駕籠へ到達し、井伊直弼の首を刎ねた。成功を見届けた鉄之介は、京都へ向かう。計画では、大老襲撃は序曲にすぎなかった。同時に薩摩藩が挙兵して、京都を制圧し、朝廷を幕府から守るはずだった。だが、薩摩藩内の挙兵慎重論により、計画は瓦解してしまう。水戸藩からも追われる立場になってしまった鉄之介は、これまでの歳月を思い出していくのだった。
- 公開日
- 2010年10月16日(土)
- 監督
- 佐藤純彌
- 撮影
- 川上皓市
- 出演
- 大沢たかお 長谷川京子 柄本明 生瀬勝久 加藤清史郎 西村まさ彦 伊武雅刀 北大路欣也 渡辺裕之 中村ゆり 渡部豪太 本田博太郎 池内博之 須賀健太 温水洋一 北村有起哉 田中要次 二代目坂東巳之助 榎木孝明
- 製作年
- 2010
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 137
- INTRODUCTION
- 1860年、雪の降りしきる3月3日。水戸藩士たちが、大老・井伊直弼を暗殺。これは、日本の未来を変えた歴史的大事件として、後に、「桜田門外ノ変」と呼ばれた。監督は、「敦煌」「男たちの大和/YAMATO」の佐藤純彌。数々のスケールの大きな作品を手掛けてる中で、本作は初めての時代劇となる。襲撃の現場指揮を担当する関鉄之介には、「解夏」「世界の中心で、愛をさけぶ」の大沢たかお。鉄之助の妻には、「愛の流刑地」の長谷川京子。井伊直弼には、伊武雅刀、水戸藩南部奉行・金子孫次郎には、「カンゾー先生」の柄本明。徳川斉昭には北大路欣也が扮している。そのほか、生瀬勝久、中村ゆり、温水洋一、田中要次、榎本孝明など実力派キャストが顔を揃える。この作品は、茨城県の市民団体が企画を立ち上げ、製作までこぎつけた県民創世映画。2億5000万円をかけて建てられた、巨大オープンセットをはじめ、茨城県全域でロケが行われた。
- STORY
- 安政7年(1860年)2月18日、水戸藩士・関鉄之介は、妻と息子に別れをつげて出奔した。水戸の有志たちと、徳川幕府の大老・井伊直弼を討つために江戸に向かったのである。襲撃は3月3日に決まり、水戸藩士17名と薩摩藩士有村次左衛門を加えた18名が結集した。鉄之介は、襲撃計画の立案者・金子孫二郎から実行部隊の指揮をとるよう言いわたされる。当日、有志たちは桜田門へ向かう。大老の行列に直訴状を差し出す振りをして、行列に斬りかかる。短銃の音とともに斬り合いが始まった。やがて、有村次左衛門が大老の駕籠へ到達し、井伊直弼の首を刎ねた。成功を見届けた鉄之介は、京都へ向かう。計画では、大老襲撃は序曲にすぎなかった。同時に薩摩藩が挙兵して、京都を制圧し、朝廷を幕府から守るはずだった。だが、薩摩藩内の挙兵慎重論により、計画は瓦解してしまう。水戸藩からも追われる立場になってしまった鉄之介は、これまでの歳月を思い出していくのだった。
- CASTING
- ●大沢たかお 1968年3月11日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「解夏」「世界の中心で、愛をさけぶ」(04)、「地下鉄(メトロ)に乗って」(06)、「ミッドナイト・イーグル」(07)、「Life 天国で君に逢えたら」(07)、「GOEMON」「BALLAD 名もなき恋のうた」(09)など。 ●長谷川京子 1978年7月22日生まれ。千葉県出身。主な出演作は、「大帝の剣」(07)、「愛の流刑地」(07)、「七夜待」(08)、「レイン・フォール/雨の牙」(09)など。 ●柄本明 1948年11月3日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「うなぎ」(97)、「カンゾー先生」(98)、「やじきた道中てれすこ」(08)、「孤高のメス」(10)など。 ●生瀬勝久 1960年10月13日生まれ。兵庫県出身。主な出演作は、「TRICK劇場版」シリーズ、「ヤッターマン」「南極料理人」「サイドウェイズ」(09)、「孤高のメス」(10)など。 ●田中要次 1963年8月8日生まれ。長野県出身。主な出演作は、「鮫肌男と桃尻女」(99)、「LILL BILL」(03)、「HERO」(07)、「剱岳点の記」(09)など。 ●北大路欣也 1943年2月23日生まれ。京都府出身。主な出演作は、「八甲田山」(77)、「火まつり」(85)、「銀幕版スシ王子!ニューヨークへ行く」(08)、「インシテミル」(10)など。
- 配給会社
- 東映