河童のクゥと夏休み
(C)2007 木暮正夫/『河童のクゥと夏休み』製作委員会
友達、家族、大切な想い、人生について。全ての世代の心に響く、傑作アニメーション。
夏休みを前に、小学生の康一が拾ってきた石から、河童の子供が息を吹き返した。クゥと名付けられた新しい家族の存在は、平凡な上原家の毎日をアドベンチャーに塗り変えていく。誰かを思う気持や心の変化ばかりか、思いもかけない試練に見舞われる康一、そしてクゥ。2人の友情を軸に、様々な想いを喚起させる「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の原監督、入魂の最新作。
- 公開日
- 2007年7月28日(土)
- 監督
- 原恵一
- 撮影
- 箭内光一
- 製作年
- 2007
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 138
- INTRODUCTION
- 小学生の上原康一は、学校帰りに大きな石を拾う。その石の中から河童の子供が出てきた。「クゥ」と名付け、家族と一緒に暮らすことになった。こうして、河童のクゥと康一の夏休みの冒険が始まるのだった。本作は、木暮正夫著作の「かっぱ大さわぎ」「かっぱびっくり旅」をもとに、河童のクゥと小学生の少年・康一との出会い、友情、家族、思いやり、人とのつながりを描いた感動作。監督は、『映画クレヨンしんちゃん』シリーズの『嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲』(01)、『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』(02)を監督した原恵一。声の出演は、ココリコの田中直樹、西田尚美、なぎら健壱、ガレッジセールのゴリなど多彩な顔ぶれが登場する。主題歌は「海の青 空の青」でデビューした大山百合香が、「夏のしずく」を爽やかに歌っている。
- STORY
- 小学校の帰り道で、上原康一は大きな石を拾った。家に持って帰り、水で洗うと中から河童の子供が出てきた。「クゥ」と名付けて、その日から家族と一緒に暮らすことになった。クゥは言葉が話せる。何百年もの間、地中に閉じ込められていたというのだ。康一は、そんなクゥとすぐに仲良しになった。ある日、クゥは仲間のところに帰ると言う。仲間が近くにいないのを康一は見かねて、河童伝説の残る遠野へと一緒に旅に出ることにした。だが、遠野にはクゥの仲間たちはいなかった。遠野から戻ると、写真週刊誌の記者が無理やりクゥの写真を撮り、クゥの存在が世間に知られてしまう。そして、テレビ出演までさせられるのだった。ところが、その番組にゲストとして出てきた人物が、遠い昔、クゥのお父さんを殺した人間にそっくりだった。クゥは驚き、人間に怯えて逃げ出てしまった。追い詰められたクゥは、東京タワーを昇りはじめる。気力も体力もつき、ついにクゥは動けなくなった。「父ちゃんのところへ行きたい...」とクゥは呟いた。
- CASTING
- <声の出演> ● 田中直樹(上原保雄) ● 西田尚美(上原友佳里) ● なぎら健壱(クゥの父) ● ゴリ(キジムナー) ● 冨澤風斗(クゥ) ● 横川貴大(上原康一) ● 松元環季(上原瞳) ● 植松夏希(菊池紗代子)
- 配給会社
- 松竹