椿山課長の七日間
(C)2006「椿山課長の七日間」フィルムパートナーズ
椿仙課長は、脳溢血のため突然死してしまった。家族や仕事のことも心配だし、家のローンも残っている。死んでも死にきれないと思っていると、天国と地獄の中間地点にある”中陰役所”で、3日間だけ現世に戻ることを許された。正体がバレないように生前の姿とは似ても似つかない絶世の美女、和山椿となって蘇るのだった。「あの世」から「この世」に舞い戻った椿山。彼は、族の秘密と親子の深い愛情、そして秘められた想いを初めて知る。殺されたヤクザの親分・武田もまた、イケメンの美容師へと姿を変えて3日間だけ現世に帰ることを許される。武田は、自分が殺された謎を追っていくうちに、生きている問には知りえなかった、仲間たちが自分に寄せる愛情と絆の深さにあらためて気づかされるのだった。自分が殺された謎を追っていくうちに、生きている問には知りえなかった、仲間たちが自分に寄せる愛情と絆の深さにあらためて気づかされるのだった。
- 公開日
- 2006年11月18日(土)
- 監督
- 河野圭太
- 撮影
- 川越一成
- 製作年
- 2006
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 118
- INTRODUCTION
- 3日間だけ現世に戻ることを許された椿山課長は、正体がバレないように何と絶世の美女、和山椿となって「あの世」から「この世」に舞い戻った。原作は浅田次郎の同名小説「椿山課長の七日間」。朝日新聞夕刊紙上で連載され、大きな話題を呼んだ傑作小説である。その待望の映画化が実現した。椿山和昭課長役には『釣りバカ日誌』シリーズの西田敏行。絶世の美女・和山椿役には今最も輝いている女優『海猫』『黄泉がえり』の伊東美咲。さらに椿山課長と同じように現世に心残りがあって甦る元ヤクザ/現イケメン美容師役に『NANA』の成宮寛貴が扮している。ほか、和久井映見、市毛良枝、余貴美子、國村隼、桂小金治といった演技派・実力派のベテランが脇を固めている。また、椿山の一人息子を演じる『ALWAYS 三丁目の夕日』の須賀健太や、TV「女王の教室」の志田未来など子役たちも大活躍する。監督は、『子ぎっねヘレン』で日本中に感動の嵐を巻き起こした河野圭太が務めている。
- STORY
- 椿仙課長は、脳溢血のため突然死してしまった。家族や仕事のことも心配だし、家のローンも残っている。死んでも死にきれないと思っていると、天国と地獄の中間地点にある”中陰役所”で、3日間だけ現世に戻ることを許された。正体がバレないように生前の姿とは似ても似つかない絶世の美女、和山椿(伊東美咲)となって蘇るのだった。「あの世」から「この世」に舞い戻った椿山。彼は、族の秘密と親子の深い愛情、そして秘められた想いを初めて知る。殺されたヤクザの親分・武田もまた、イケメンの美容師へと姿を変えて3日間だけ現世に帰ることを許される。武田は、自分が殺された謎を追っていくうちに、生きている問には知りえなかった、仲間たちが自分に寄せる愛情と絆の深さにあらためて気づかされるのだった。自分が殺された謎を追っていくうちに、生きている問には知りえなかった、仲間たちが自分に寄せる愛情と絆の深さにあらためて気づかされるのだった。
- CASTING
- ●西田敏行 1947年11月4日生まれ。福島県出身。70年「情痴」で初舞台。『敦煌』(89)と『学校』(94)で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。主な出演作は『釣りバカ日誌』シリーズ、『虹をつかむ男』(96)、『陽はまた昇る』(02)『ゲロッパ!』など。 ●伊東美咲 1977年5月26日生まれ。福島県出身。02年「模倣犯」で映画デビュー。主な出演作は、「呪怨」(03)、「黄泉がえり」(03)、「ナインソウルズ」(03)、「海猫」(04)など。 ●成宮寛貴 1982年9月14日生まれ。東京都出身。01年「溺れる魚」で映画デビュー。主な出演作は、映画/「あずみ」(03)、「深呼吸の必要」(04)、「NANA」(05)、「乱歩地獄」(05)、「あらしのよるに」(05)など。 ●和久井映見 1970年12月8日生まれ。神奈川県出身。91年「息子」で映画デビューし、各賞受賞。93年「虹の橋」で、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞。主な出演作は、ドラマ「夏子の酒」「抱きしめたい」「あいのうた」「功名が辻」など。 ●國村準 1955年11月16日生まれ。大阪府出身。主な出演作は「ブラック・レイン(89)、「KILL BILL」(03)、「ローレライ」「バルトの楽園」「日本沈没」(05)など。 ●須賀健太 1994年10月19日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「雨鱒の川」(04)、「ALWAYS 三丁目の夕日」(05)、「花田少年史幽霊と秘密のトンネル」(06)など。 ●志田未来 1993年5月10日生まれ。神奈川県出身。主な出演作は、「雨鱒の川」(04)、「春の雪」(05)、ドラマ「女王の教室」など。
- 配給会社
- 松竹