HERO

(C)2002 Elite Group Enterprises Inc.
泰王のもとに、一人の男がやってくる。男は一本の槍と、二振りの剣を持ち、それには、中国全土で最強といわれる3人の暗殺者の名が刻まれていた。紀元前200年、戦乱の中国での物語。暗殺者たちを避けるために、百歩以内の距離には誰も近づけようとしない泰王。そんな泰王に拝謁を許されたこの男の名前は「無名(ウーミン)」。無名は、10年の歳月をかけ、十歩の距離まで近づけばどんな相手でも一撃のもとに倒すことのできる剣術“十歩一殺”を磨いてきた。その技で、持参した槍と剣の持ち主である3人の刺客を殺したのだった。無名が泰王への拝謁を許されたのはその功績。泰王は、特別に三十歩の距離まで近づくことを無名に許し、無名に3人の刺客を討ち取った経緯を話すようにと命じた。一人目の刺客、長空を討ったのは、雨の滴る棋館。雨音と琴の音が響く中での、武術の達人同士による一騎打ち。この長空を討った功績により、無名はあと十歩、泰王に近づくことが許される。「残りの二人、残剣と飛雪は、どうやって討ったのか」と問う泰王。二人は恋人同士だったのでそれを利用したと言う。すると、泰王は「お前は嘘をついている。あの二人にかつて私は相まみえている。彼らは嫉妬で身を滅ぼすような人間ではない。それに…お前は本当は何者なのだ。田舎の官吏などではないな?」。その言葉を聞いた無名はこれまで語ったのとはまったく別の物語を語りはじめたのだ。
公開日
2003年8月16日(土)
監督
チャン・イーモウ
脚本
ビル・コン リー・フェン
撮影
チャン・イーモウ クリストファー・ドイル
音楽
タン・ドゥン
出演
ジェット・リー トニー・レオン マギー・チャン チャン・ツィイー ドニー・イェン チェン・ダオミン
製作年
2002
製作国
中国
原題
英雄
上映時間
99
INTRODUCTION
本作は、第75回アカデミー賞では外国語映画賞にノミネート、そして第53回ベルリン国際映画祭では特別賞を受賞した、巨匠チャン・イーモウ監督最新作。本国では中国映画史上最高の興行収入を達成し、観客動員数では台湾、韓国、インドネシア、フィリピン、マレーシア、シンガポール、タイなどで第1位となり大ヒットを記録している。これまでの『あの子を探して』『紅いコーリャン』『初恋の来た道』は中国国内向けであったが、本作は世界に向けて製作された。監督、スタッフ、キャストともに、アジア映画初の夢の顔合わせと言える、スーパーエンターテイメントが誕生した。集結したスタッフは、アクション監督に『スパイダーマン』『少林サッカー』のチン・シウトン、撮影監督に、『欲望の翼』『恋する惑星』などのウォン・カ-ウァイ監督作品で知られるクリストファー・ドイル、作曲に、『グリーン・ディスティニ-』でアカデミー賞最優秀作曲賞を受賞したタン・ドゥン、コスチューム・デザインに、アカデミー賞衣装デザイン賞の受賞経験のあるワダエミ。ここに『マトリックス』のCGチームが参加。素晴らしいワイヤーワークと最先端のビジュアル・エフェクト技術を融合させている。そしてキャストは、『りーサル・ウェポン4』『ロミオ・マスト・ダイ』のジェット・リー、『恋する惑星』『花様年華』のトニー・レオン、『宋家の三姉妹』『花様年華』のマギー・チャン、『初恋のきた道』『グリーン・ディスティニ-』のチャン・ツィーほか。まさに、アジア映画のドリームキャストと呼ぶにふさわしい俳優陣だ。
STORY
泰王のもとに、一人の男がやってくる。男は一本の槍と、二振りの剣を持ち、それには、中国全土で最強といわれる3人の暗殺者の名が刻まれていた。紀元前200年、戦乱の中国での物語。暗殺者たちを避けるために、百歩以内の距離には誰も近づけようとしない泰王。そんな泰王に拝謁を許されたこの男の名前は「無名(ウーミン)」。無名は、10年の歳月をかけ、十歩の距離まで近づけばどんな相手でも一撃のもとに倒すことのできる剣術“十歩一殺”を磨いてきた。その技で、持参した槍と剣の持ち主である3人の刺客を殺したのだった。無名が泰王への拝謁を許されたのはその功績。泰王は、特別に三十歩の距離まで近づくことを無名に許し、無名に3人の刺客を討ち取った経緯を話すようにと命じた。一人目の刺客、長空を討ったのは、雨の滴る棋館。雨音と琴の音が響く中での、武術の達人同士による一騎打ち。この長空を討った功績により、無名はあと十歩、泰王に近づくことが許される。「残りの二人、残剣と飛雪は、どうやって討ったのか」と問う泰王。二人は恋人同士だったのでそれを利用したと言う。すると、泰王は「お前は嘘をついている。あの二人にかつて私は相まみえている。彼らは嫉妬で身を滅ぼすような人間ではない。それに……お前は本当は何者なのだ。田舎の官吏などではないな?」。その言葉を聞いた無名はこれまで語ったのとはまったく別の物語を語りはじめたのだ。
CASTING
●トニー・レオン(ツァンジェン) 95年、「恋する惑星」で香港電影金像奨主演男優賞を受賞、「花様年華」(00)でカンヌ国際映画祭主演男優賞を受賞。主な出演作は、「非情城市」(89)、「ハード・ボイルド/新男たちの挽歌」(92)、「ブエノスアイレス」(97)、「花様年華」(00)など。 ●マギー・チャン 香港シネマの大御所。「いますぐ抱きしめたい」(85)で香港映画祭女優賞にノミネート。その後同賞を5回受賞という快挙を達成した。91年、「ロアン・リンユィ」でアジア女性初のベルリン国際映画祭銀賞を受賞。主な出演作は、「ラブソング」(00)、「宋家の三姉妹」(00)、「花様年華」(00)など。 ●ジェット・リー(ウーミン) 18才で中国全国武術大会4回連続優勝。その後、「少林寺」(82)で映画デビュー。主な出演作は「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」(91)、「リーサル・ウェポン4」(98)、「ロミオ・マスト・ダイ」(00)、そして「キス・オブ・ザ・ドラゴン」(01)では製作・脚本・主演を務めた。 ●チャン・ツィイー 北京中央戯劇学院で演劇を学ぶ。チャン・イーモウ監督の「初恋のきた道」に出演。続いてアン・リー監督のアカデミー賞外国映画賞受賞作品「グリーン・デスティニー」(00)に出演。2000年にトロント批評家協会助演女優賞受賞、シカゴ映画批評家協会新人女優賞を受賞。主な出演作は、「武士(ムザ)」、「The Legend Of Zu」、「2046」など。
配給会社
ワーナー・ブラザース映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP